ビジネスマネージャー検定合格

ビジネスマネージャー検定合格、ほっとしました。

https://www.kentei.org/bijimane/

いちおうテキストも購入して過去問も説いて傾向と対策を勉強したのですが、久しぶりの2時間試験で結構タフでした。
長い文章を把握する必要があったり、そのうえで結局は プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)を聞いてるだけのものだったり、などなど、疲れましたがいい懐かしさで楽しく感じました。

サッカーの大会でもマラソンでも「本番環境を先に申込・お金を振り込んでしまう」ことをすると、社会人なので「せっかくお金も時間もかけるんだから無駄にしたくない」気持ちになって頑張れたりします。
これ繰り返すとそのリズムがつきますし、マラソンの公務員ランナー川内さんなんかも大会たくさんでて調整とか言ってたのを覚えています。そんなものです。

ちなみにはビジネスマネージャー検定の試験内容は

「マネジャーが直面するビジネス環境」、
「人と組織のマネジメント」、
「業務のマネジメント」、
「リスクのマネジメント」

というマネジメント分野に沿った内容です。奥が深いですし人間心理もたくさんある中で判断と決断が必要なんです。知識を知って行動に移らないと意味ないというのもありますが、まず知識やベースないとあかん、というのもあります。知識は力なり、学んだ内容を実践に活かしたいと思います。

といっても究極的に言えば、経営者は事業や会社を成長させる責任なので、マネジメント苦手でも事業を進める方もたくさんいますので・・とかとか。孫さんのマネジメントなんか興味ありますが、あんまり細かいこと意識してるのかどうかでいえばあまりしなくて、超がつくほど優秀な方を周囲にそろえる事に注力してそうな気もしますが。とりあえず受かりました、日々勉強。

関連しているブログ記事一覧