Work in Progress デジタルマーケティングで大切なこと

● Work in Progress デジタルマーケティングで大切なこと

デジタルマーケティング、新しい発想や視点がたくさん出てます。例えばテレビで言えば視聴率が数字になるんですが、ただテレビをつけてるだけなのか、テレビの前にいるだけなのか、真剣にテレビをみているのか、などは全然異なるわけなので単純に視聴率だけで数字が見えるものでもありません。

他には「期待値をコントロールする」というのも納得です。100万円の広告予算で1000万円の効果を得れたらそれは素晴らしいことなのですが、そんなこともあるとはいえないしないともいえない、のです。
そうすると100万円かけて150万の効果で正解、なのか、200万で正解なのか、1000万円なら正解なのか最初に期待値を設定するわけですが、普通に考えて100万で1000万成果=10倍取れるのは難しいといえるんです。

自然に期待値を低くしたり高くしたり、それはケースバイケースですし提案としてKPI設定や成果設定もしますが、企業取引なのでそういった数字の見える化は担当者さんの首をしめることにもなるので、一概に出すのがいいとは言いがたいケースがあります。このへんの感覚値は実に大事、最後まで納得しながら読み終えることができました。

関連しているブログ記事一覧