死ぬこと以外かすり傷!

死ぬこと以外かすり傷、はコニージャパンの小西さんが言ってる言葉ってサンライフの丸岡社長が教えてくれて、それ以来結構好きな言葉。

そういえばこの言葉を使って、インターン生に面白いスクリプトでインターン作品を作ってもらったこともあります。
カーソルで画像がめくれる、そんなjs。
http://www.clarenet.co.jp/column/intern/2015doga/

死ぬこと以外かすり傷、会社に貼ってたりもした格言ですが、箕輪さんの書籍タイトルが「死ぬこと以外かすり傷」なので思わずジュンク堂で買いました、死を深く見つめると今生きている時間が本当にかけがえのない時間になります。箕輪さんは編集者という仕事なので書籍が並ぶ納期があれば、作家さんに書いてもらわないといけないという立場でもあり、このへんはクレアネットの仕事とすごく親和性を感じるので一気に読んでしまいました。
編集の仕事も今の仕事も狂気でないと周囲を引っ張ることは難しいですし、その情熱があるから人もついてくるというのは確実あります。現状の不平不満はどうでもよくて、チャレンジしたり燃えている人はやっぱり一緒にいて居心地がいいものです。

ついでに。

これは結構わかります。
頑張って何か作った時点で今のもっているものは枯渇してしまいます。
新しく常に何かを入れていかないとどんどん陳腐化しますので。だからこそ、日々精進と日々努力、常に学び続けることが大事なんです。

関連しているブログ記事一覧