今月の読書会テーマ:NQ ネットワーク指数

今月の読書会テーマ:NQ ネットワーク指数です。

クレアネットでは毎月読書会をやってますが今月はこちらのテーマで。
ざっとまとめてみました。

■ 仕事を探す際には単に給料だけではなく、責任範囲やその仕事で得られる肩書きについても考慮すること。
またその仕事によって様々な優れた専門家たちと出会える場が得られるか考慮すること。 20P

→ 転職や就職で会社比較で給料が1万とかしか違わないなら、こういった仕事を通じた関係つくりがどれだけできるのか意識したほうがいいですね。また質問を行うなどして業務内容などを積極的に聞いてくれるのは採用側は嬉しいものです。
となれば出会いが多いのは、顧客接点部分を担う仕事が最もこのような職種になります、いわゆる営業職。これが営業の醍醐味です。

■私にとって「自分が何を得られるか」考えるばかりではありません。
「自分は何を与えれることができるか」をしっかり考えることです。私の基本的な考え方はとてもシンプルなんです。 46P

→ 三方よしの理念です。買い手よし、売り手よし、世間よし、世間様によい仕事・ご商売をしないといけません。
世間様におてんと様に褒めてもらえる仕事を目指す、だからこそ自分できることを伝えていくべきです。

■仕事で果たすべき基本的な役割をマスターした後もずっと成長を続け、自己開発を続けるためには
「自分自身が常に新しい状況や新しい機会に触れていること」が大切。69P

→ 人の出会いが最も成長過程には大事かも。本と旅行も大事かなと。日本の幸せな環境に気付くには。

■自分に伝えることがなくてはいけない。
私は絶えず「何を伝えるべきか」を工夫しているし、少しでもよいメッセージを伝えようと努力している
95P

→ 正にそのとおり。今までの課題、今後もこのことは課題。

次に、どういったネットワークを気付くのか棚卸に関して。

・私生活や仕事上の難題に対してこれまで私を助けてきてくれたのは誰だろうか?
・気が重くなるような難題に対して私は誰にアドバイスを求めるだろうか?
・私のことを心から気にかけてくれているのは誰だろうか?
・健全で客観的なアドバイスや指針を与えてくれるのは誰だろうか?
・背景や人生の経験、性格も含めて私をわかってくれているのは誰だろうか?
・抜き差しならない状態になった際に、私は誰に頼ることができるだろうか?
・自分にとって指導者やコーチだと思っているのは誰だろうか?
・私が尊敬し耳を傾けるのは誰だろうか?
・私の人生や仕事上の目標を達成するうえで手助けをしてくれるのは誰だろうか?
・自分とは異なる背景や考え方、経験を有していて、自分が多様な視点から課題や問題を見られるよう手助けしてくれるのは誰だろうか?

こうやって見ると、元々の同僚や先輩後輩、家族、一回りも二回りも違う会社社長さんの意見はありがたいですね。
人脈に関してはじっくり考え、自分の人脈を棚卸すればきっとお役に立てる人物に出会います、一期一会の気持ちをもって日々お会いすることが大事ですね。そういったことを感じる1冊です。

関連しているブログ記事一覧