白浜パンダ空港と白浜ぱんだ特急くろしお

■ 京都鉄道博物館に飾ってる昭和時代のくろしお

こっちは特急くろしおの昭和時代バージョン、なんか記憶の片隅にある「きのくに」っぽいような感じにみえるようなみえないようなですが、このカラーはやっぱりかっこいいです。
山本忠敬さんの絵本に出てくる「しゅっぱつしんこう」では特急はこんなカタチですしカラーもこの特急カラー。

今のくろしおの車体は白だったり、オーシャンアローだとあのブルーのカラーですが、今はとうとうパンダ電車が出てるそうです。
前々からパンダにすればええねん、と言いたいことばかり言ってましたが、いつのまにかでてたのは知りませんでした。


パンダくろしお Smileトレイン
https://www.jr-odekake.net/railroad/kuroshio/

白浜にはパンダがいます、京都鉄道博物館の帰りに田辺から京都までの高速明光バス発見しましたが、「白浜にはパンダが5匹もいるよ!」とペイントしてましたので、これはパンダで訴求がいいんです。
なので白浜パンダ空港、白浜ぱんだ特急くろしお、白浜パンダ市、白浜パンダ駅、でパンダづくしがぼくは本当にいいと思ってます。田辺市には恩恵があまりないですが、パンダの隣、でいいかと。次回はこの、白浜ぱんだ特急くろしお、にぜひ遭遇したいなと思います。

関連しているブログ記事一覧