自己内対話のワーク

自己内対話、というのは結構難しいものです。
自分が何をしたいのか、何でありたいのか、誰かのためにという精神も素晴らしいのですが、例えば自分を犠牲にして「自分をおたべ」とアンパンマンのように身を差し出すことは普通はできません。
ただ、自分が何者なのかを知り、その目標に向かって愚直に進む人は賞賛を受けるのが普通です、それが例えうまくいかなかったとしても。

そんな自分を掘り下げることに加えてアウトプットでふせんを使い、自己内だけでなく他社との意見交換を行うともっともっと素晴らしいことが見えてきます、この自己内対話ワーク、をした時にとある経営者さんが「スタッフみんなで夢を語りたい」と言っているのを聞きすごく納得しました。その夢が実現できるような仕事や会社作りを行えれば、と。自己内対話もフレームワークも。

この夢の話になるといつも思い出すのがイーロンマスクです。
テスラのイーロンマスク、スペースX、ペイパルのイーロンさん。見ているのは地球ではなく地球規模で考える宇宙を見てます。同じ経営者としても格段の違いを感じざるを得ませんが、そんな高い視点をたまには持たねばと。

>>自利と利他チャート
>>自己内対話ワークアウトプット

関連しているブログ記事一覧