「やれ」と言ってはいけない

「人を動かしたいなら、「やれ」と言ってはいけない」

何がすごいのかというとアマゾンの出版社紹介箇所に内容に添った部分が多く紹介あることです。
こういうのもできるんです。

このへんのマネジメントは実に難しいというか人によります。
前にアフィリエイトの相談を受けて、「どうやったらアフィリエイトで副業できるかなあ」など言っていたので、ヒカキンさんの生活とかテレビで見たのを思い出しつつ「1日6時間くらいそのことに取り組んで必死に改善を1年続けたら大丈夫ですよね」みたいなことを小さめに言ったりしてしまったのですが、これは正に人による話です。

「マラソンランナーで言えば毎日20キロトレーニングするくらいの基礎体力あれば大丈夫です!」
「小さいころから読書などで文章機会に触れることが当たり前になってるのでしたら文章作成簡単なので、1つ5000文字くらいでまとめてください。これを1日3つは必達で、1ヶ月やった後内容推敲するためにPDCA回しましょう」

的な発想です。普通の人はここで諦めます、99%無理です。
実際に達成してしまう残り1%の人が、自分の感覚で99%に向かって発言すると理解されず、お互いが傷つけあうので触れないほうがいい、このへんは書籍でも十分に理解できるところです、いつもながらすごくわかりやすい納得できる本でした。社長から新人に「まったく期待してないよ」くらい安心感与えるほうがいいのはこのへん。

関連しているブログ記事一覧