Pocket

20180202

今日は何の日?
そうです、節分イブです。節分と言えば恵方巻きです。

という訳で、社長がスタッフ全員分の恵方巻きを差し入れてくれました!

松葉寿司さんの恵方巻きを、思う存分頬張る社内の様子をお届けします。

と、その前に節分に恵方巻きを食べる習慣はいつから始まったんでしょうね?

ウィキ先生に聞いてみました。

節分に恵方を向いて無言で食すると縁起が良いとされる巻寿司のこと。商都大阪発祥の風習といわれているが1980年代まで大阪市内でも知名度は無くその起源の定説は未だ存在せず。「恵方巻」という名称は1989年セブン-イレブン広島市中区舟入店野田靜眞氏が大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習があると聴いて仕掛けたことにより1998年全国へ広がり、2000年代以降に急速に広まった。それ以前に「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない。

全国的に知られるようになったのは割と最近なんですね。
恵方巻き、確かにコンビニでよく予約を受け付けているのを見かけます。

さらに、事務スタッフの旦那様が素敵なアプリを作られてます。

ダウンロードはこちら

では、恵方巻きをいただきましょう。

実食!

IMG_20180202_131908
IMGP8890
E41C8CFB-F36C-4FF6-8B7B-14C45D3CA2EE
7CA4F98B-E6E9-448E-9798-9817D20E825B
226B6B95-39E6-4E8E-A821-96B67C19003E
14FEABEF-9E9E-463B-B50B-E2082C5A8B4B

いかがでしたでしょうか?むさくるしい写真ばかりでせっかくの福も逃げていきそうですか?

特に後半は、お見苦しい写真ばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

我がクレアネットは、縁起物、流行、企画には積極的な姿勢です。

なんでも乗っかってみてこそ、お客様にもクリエイティブな提案ができると考えています。

と、最後に真面目な事を言ってみました。

明日は本番です!皆さんも良い節分を!

Post Navigation