Pocket

名称未設定-1

WordBenchって?

全国各地で毎月行われているWordPressコミュニティが開いている勉強会です。
地域コミュニティのBenchとは別に、大型のWordPressイベントとしてWordCampが行われています。

勉強会

  • セッション視聴形式
  • ディスカッション形式
  • ハンズオン形式

など毎回テーマにそった方法で勉強会が開かれています。

セッション視聴形式

スライドや実際のデモを見ながら登壇者の発表を視聴します。

ディスカッション形式

会場全体や、チームごと、複数人のパネルディスカッションなど
話し合いの視聴や話し合いの結果を発表をします。

ハンズオン形式

登壇者の話を聞きながら実際に手を動かして成果物を作ります。
勉強内容によってはメンターがついていたりする事があるので、登壇者の話が早すぎて少しついていけない場合でも、気軽にメンターさんに助けを求めることができるのでありがたいです。

今回の勉強会テーマは「WordPress ログインに Google 認証を使ってみよう!」だったので、
デモを見ながらのハンズオンでした。

【発表内容のスライド】

ログインにGoogle認証を使うことで、クライアントや社内スタッフにWordPressのログイン情報を渡さず、ログインをする手間を減らすことができることがメリットです。

Google認証でのログイン連携はWP側のプラグイン有効化とGoogle CloudConsoleを使用するので、複数のサイトログインもGoogleアカウント1つでまとめて行うことが可能です。

使う機会をみつけて、社内で取り入れてみます。

懇親会

セミナーのあとは懇親会です。
勉強会の時間にでた不明点を登壇者やWordBenchモデレーターに直接聞けたり、日頃の業務で困った事の相談を、立食形式で質問交流できる時間です。
緊張していても、どなたかは話かけてくれますので、緊張もほぐれ次回の勉強会への参加意欲も増します。

まとめ

WordPressにかかわらず、Web系のセミナーに行くことで、社内の実務だけは得られない事が得られます。たとえば、コミュニケーションをとる機会であったり、1人でもんもんと悩んでいた事を解決する機会であったり、業務に取り入れたいワークフロー、成果物を作る機会等。

私が毎月続けてセミナーに通い続ける事ができるのは、社内で出た「不安」を不安のままにしないためです。

自分に合ったセミナーを選んで業界の人と交流してみると様々な発見があって面白かったりします。

Post Navigation