Pocket

6

こんにちは。新入社員のHです。
先週、福島研修にいってきました。

私自身、被災地に行くのは初めてで、今の現状にはすごく興味がありました。

サッカーをやっていたので、福島のJビレッジの事もしっていました。
しかし、実際行ってみると自分が思っていたイメージとは違いました。

6

7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔使われていた、スタジアムの入り口です。

Jビレッジは、被災地の避難場所でした。
なので、大勢の人々が避難したことで仮設の施設を建てたりと、芝生も悪くなってしまったんだと思います。

9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジアム内です。

今は2018年復興に向けて、全体的に工事をしていました。
これだけの施設を立て直すのに一体どれだけの時間とお金がかかるのだろうかと考えると、
何か自分にできることはないだろうかと考えさせられました。

今では、ほぼ人はおらず工事の人か、ボランティアできているだろう人の姿も見受けられました。

本当にサッカーをやるにあたって環境というものは凄く大切だと感じましたし、
その環境を与えてくれる人がいることにも改めて感謝をしなければいけないと感じました。

Jビレッジだけでなく、被災地ではまだまだ復興途中で人も少ない状況でした。

こういう状況の中、今自分にできることを考えると
直接的ではないが、目の前にあることに一生懸命取り組むことだと思いました。

実際に行ったことで、より被災地に目を向けることができ、
これからは復興を支援できるように、自分自身行動を変えていきたいと思っています。

Post Navigation