Pocket

p01

どうも、マエニャンです。
クレアネットには『フィロソフィ』があります。
今回はクレアネットのフィロソフィの話をします!

フィロソフィって何?

フィロソフィそのものの意味は「哲学」です。
哲学と言われたら小難しく取っ付きにくい感じがしますが、
リッツカールトンのクレドと同じ
『1つの考えをみんなで共有する媒体』だと思ってください。
リッツカールトンのクレド

クレアネットでは社長の経営方針をフィロソフィにまとめてますが、その数36項目。
なかなかのボリュームです。

価値観共有によってチーム力アップ

このフィロソフィって必要?と思われる方もいそうですが
結構重要です。
社長がどのような価値観で経営しているのか、どれを大事にしているかなど会社全体の方向性がわかり
チーム力アップに繋がります。
価値観なんて人によってバラバラで正解がないものですから、このような形でちゃんと見れるのは有難いです。

変わった内容も

内容は企業理念の「ハッピートライアングル」はもちろん入ってますし、少し変わったものもあったりします。
その変わった中から1つ紹介いたします。

————————

『仕事を好きになる』
自分が燃える一番よい方法は、仕事を好きになることです。どんな仕事であっても、それに全力を打ち込んでやり遂げれば、大きな達成感と自信が生まれ、また次の目標へ挑戦する意欲が生まれてきます。
その繰り返しの中で、さらに仕事が好きになります。そうなればどんな努力も苦にならなくなり、すばらしい成果を上げることができるのです。成果をあげればまた好きになる、仕事を好きになることができれば幸せなのです。

————————

仕事を好きになるのは大事なことです。
やっていることの面白さを知り、結果を出せた時は嬉しいですからね。

クレアネットのフィロソフィいかがでしたでしょうか?
「こんな考え方もあるんだな」と思ってもらえたら幸いです。

<社長のブログはコチラ>

Post Navigation