山本さん伊藤さん

history
1202
初日です!

初日です!

いよいよ実習初日が訪れました。いつかこの日がやってくることは、十分理解しておりますが、前日の不眠に加え腹痛、頭痛と登校を拒む小学生のような体調になりました。 新たな場所までの通勤経路、新たな方と出会い、ご挨拶に職場のルール、アンケートや、テスト、作業の依頼、しばらくの、学びの時間の中で忘れかけておりましたが、瞬時に背筋が伸びました。(やす)

1203
バナー作成

バナー作成

WEB会社さんに実習に来たなら一度はバナーを作ってみたいと思っていましたが、まさか初日から依頼されるとは…。「この縁飾りを使って180×55pxでお願いしますね。」爽やかな笑顔のNさんはそう言い残して行かれました。縁飾りのPINGは使ったことがなく、最終的にはクリッピングマスクで切り刻んでサイズ調整という原始的方法に。コレデイイノカ?そこでタイムアップの悲劇的一日でした。(山)

1206
トリミング

トリミング作業

週末は資格試験と、月曜に備えて自習のため学校へ。 Webデータ保存の種類など調べ、作業依頼いただいております、内容に備えました。 そして月曜日・・・トリミングするだけで、メールを送るだけで、何かにつけて ○○するだけで時間がどんどん過ぎてゆきます。 デザインが・・・などじっくり考える時間もありません。 自身の持っているモノが不足しております。(やす)

1207
大切なお客様

大切なお客様

大切なお客様 Sさんからのお仕事依頼がありました。 クライアントさまへの添え状をしたためます。 Sさんの笑顔に癒されまして。 素敵な一筆箋に一年間の感謝を込めまして。 ・・・・格別なお引き立てを賜り厚く御礼申し上げました。(やす)

1208
頑張れくまモン絵

頑張れくまモン

クレアネットさんでは、地震の被害にあった熊本を応援するために、必ず実習生がくまモン画を描きます。私たちも「熊本頑張れ」の思いを込めて、くまモン画を描きました。熊本の方々、そして名城、熊本城が一日も早く復興されますように。
今日の一句
「くまモンに 明日を託す 春近し」 (山)

1209
頑張れくまモン絵

頑張れくまモン絵

課題「其の一」【頑張れくまモン絵】制作。 震災のありました熊本県を応援するための【頑張れくまモン絵】です。 ネットで見ますと、様々な方が制作しているくまモン絵が楽しい。 手描き、でもOKとのことでしたが、くまモンクリスマスオーナメントに。(やす)

1212
ブログの校閲作業

ブログの校閲作業

今日はブログの校閲作業をしました。文章を書くのが好きなので、この仕事はうれしい限りです。そしてまさかここで校閲ガールになれるとは!!改行したり、リンクを貼ったりする作業を教えてもらい、ついに「aタグ」という言葉が出た時は、「来た~!」と一人で大興奮してました。ついにWEBデビューした・・・気分になりました。
今日の一句
「行間に 気持ちを込めて タイピング(山)」

1213
訓練生の訪問

訓練生の訪問

リカレントスクールWEB科の訓練生が会社訪問にやってきました。あ~私達DTP科もスクールに入学直後印刷会社を訪問したな~と懐かしく思い出しました。そして、Iさんと私は訓練生の皆さんに授業や実習の体験談をお話ししました。その後のアンケートで、実際の実習生の体験談が聞けてよかったという声が書かれていてとても嬉しかったです。(山)

1214
営業資料作成

営業資料作成

クレアネットさんの「絵画販売部門」のHPのリニューアルを実習生も手伝いました。WEBチームの皆さんもワイヤー制作などお忙しそうです。私は、営業資料のリニューアルをしました。営業資料は広告と違うので、抑えた表現にしながらインパクトのあるものにするのが難しかったです。
今日の一句
「資料作成 恩師の教え 活かすとき(山)相当字余り」

1215
粕汁三昧

粕汁三昧

実習期間中、かす汁のおいしいお店2軒に連れて行ってもらいました。一軒は、ちりめん山椒食べ放題、もう一軒は、少しあっさりめでお造りなども付いて来ます。どちらもとてもおいしい!17回の実習期間中、ランチに粕汁を食べたのは実に5回。粕汁率高すぎな私でした。 今日の一句

「クレアネット 粕汁よりも 温かい(山)」

1216
授業は実習に活かせた?

授業は実習に活かせた?

Sさんより作業依頼をいただきました。 クレアネットさんが手掛けております、もう一つの事業、【絵画販売】のホームページデザイン(一部)及びパンフレットのリニューアルです。 キャンバスサイズ表をIllutratorで。優雅に絵画のある暮らし空間イメージとして、お部屋画像をPhotoshopで合成。焼きこみ・覆い焼きツールなど使用しましたが、ナチュラルに見せるために他の方法も勉強が必要です。(やす)

1219
トイレ

トイレ

クレアネットのトイレは広々として気持ちがいいです。そして壁には、色々な人生の教訓が貼ってあるので、考えさせられます。ここから様々なアイデアが生まれるのですね~。(山)

1220
朝礼

朝礼

クレアネットさんの一番の名物と言えば朝礼です。社員の方が色々な企画を考えられたり、皆で発表をしたり、語り合ったり。朝礼にこんなに力を入れている会社は他にないと思います。私も仕事というのは、普段その人がどう生きているか、様々なことに興味をもっているかが出ると感じていますので、どんなに忙しくてもこの朝礼をすることが大切なんだと思います。
今日の一句
「朝礼に 社長の思い 詰まってる(山)」

1220
バースデーケーキ

バースデーケーキ

PC業務も大切ですが、その他のもろもろの業務も大切です。 本日はTさんのバースデーとのことで、予約のケーキを受け取りに行きました。行きは自転車、帰りはケーキですので徒歩で細心の注意をし、最後の最後に人にぶつかって・・・・と、負の妄想が頭をよぎり、無事に到着いたしました。ケーキごちそうさまでした。(やす)

1220
リーフレット作成

リーフレット作成

奈良の雑貨屋さんからのリーフレット作成の仕事をDTPチームで任されました。主にIさんが作ってくれたデザインで提案してラフ案を作ることになりました。しかしこれが大失敗。時間をかけて作り込んだのですが、まだラフの段階ではそんなに作り込む必要がないとのこと。ほろ苦い経験でしたが、勉強になりました。
今日の一句
「古都のふきん お色直しで べっぴんさん(山)」

1221
作業手順もHPも気になる

作業手順もHPも気になる

某ショップブログの画像差替え作業をさせていただきました。 作業手順をお聞きしましたが、ピンとこず、社長さま山Pさま、大変失礼しました。 差替え作業はもちろん真面目に行っておりますが、作業の途中そのブログの内容に驚きの連続です。 皮革製品の色がまるまる変わってしまう技術にびっくりで! あまり申し上げますと、コンプライアンスに・・・・このあたりで。(やす)

1221
就活

就活

企業実習を落ち着いた雰囲気でさせて頂くことができたので、いよいよ就活に着手しました。4つぐらい希望を選んで、応募書類を送ったりしましたが、その内の一社は、書類選考なしの面接だったので早速行ってきました。仕事内容が私の思ったのと少し違っていたので、今回は縁がなかったですが、久々に就活というものの雰囲気を思い出すことができました。
今日の一句
「寒い道 耳にこだます がんばって(山)」

1221
クリスマスCM

クリスマスCM

朝礼企画は、「YouTubeで心に残る企業のクリスマスCMを探して発表。そしてそのCMによる経済効果も調べる」というもの。 日本のクリスマスの経済効果は6740億円だそうです。世界中だとさらにすごい数字でしょうね。今までそんなスケールのことを考えたことがなかったので、とても勉強になります。ではよいクリスマスを~♪
今日の一句
「クリスマス マネー動かす 感動画(山)」

1222
Happy Merry X'mas

Happy Merry X'mas

Happy Merry X'mas! お近くの南森町からやって来られたサンタさんから、なんという事でしょう! いままで仕事に、勉強に、と頑張ってきた人にプレゼントをいただきました☆

1222
突然サンタさんが現れました。

突然サンタさんが現れました。

突然サンタさんが現れました。
Who are you?・・・

1223
ポスター作成

ポスター作成

クレアネットに実習に来て、たくさんのポスターを作りました。最初の方に「頑張れくまモン」をそして、そのあとも「七田格言」そして最後まで納期が遅れている「みんなの一歩」です。ガチガチのお仕事では、ありませんが、大切な社内の仕事なので、力がはいります。出来上がってよろこんでいただけると嬉しくなりますね。

1224
恐ろしい格言

恐ろしい格言

課題「其の弐」【電通格言ポスター「電通 鬼の十則」】制作。 のちに知りましたが、知名度のあるもののようです。恐れるような…といいますか、胃の痛くなる文言が並んでおり、イメージをを膨らませていきますと… このような、もっとおどろおどろしい雰囲気が好きです。(やす)

1226
DTP大好き

DTP大好き

学校でDTPを学び、この仕事にほれ込みました。今までは何も考えずに見ていた駅の広告も、「これはドロップシャドウつけてるな」とか色々考えてしまって今は大変です。「素晴らしいな~。」とたたずんで見入ってしまう作品にも出会うけど、ほとんどが一週間以内で消えてしまう駅広告。その無名の誰かの努力とはかなさに胸が熱くなります。

今日の一句
「クリスマス マネー動かす 感動画(山)」

1227
宝のような一カ月

宝のような一カ月

クレアネットさんに実習に来させていただいてとても幸せでした。他へ実習に行った友達の「やる仕事がない」、「声もかけられない」というつぶやきを聞くにつけしみじみとそう思いました。私達のこの一カ月は本当に実習と呼べる日々でした。大したことはできなかったですが、リーフレット作成、バナー作成など色々体験できました。本当にありがとうございました。

1227
お世話になりありがとうございました

お世話になりありがとうございました

企業実習を終えました。クレアネット皆様にお気遣いいただきまして、本当にありがとうございました。雰囲気ひとつ、業務ひとつとりましても、勉強になりやすいものを選んで与えてくださり、美味しいランチにご一緒の際は、今後の就職活動役立つよう、私達からの質問に丁寧にご回答くださるなど、初日の胃が痛くなる心配がなくなり企業実習を終えることができました。感謝。(やす)