1.飲み物を飲む

コーヒー

王道はコーヒー

コーヒーにはカフェインが含まれており、眠気をなくす効果があり、香りを嗅ぐだけでもその効果は期待できるそうです。コーヒーの香りは脳や身体の緊張をほぐすので、コーヒーの香りを嗅ぐだけでもリフレッシュすることができます。 ちなみにクレアネットではオフィスバリスタを採用し、リフレッシュしたい時にいつでも本格的なコーヒーを飲むことができます!

紅茶

紅茶でホッと一息

休憩はコーヒー!という方は多いですが、コーヒーに含まれるカフェインには覚醒作用があるため、残りの仕事を頑張る活力という作用が強そうです。一方、紅茶に含まれるテアニンにはリラックス効果があると言われています。休息という意味では、紅茶の方が効果があるのかもしれませんね。一気に飲むのでなく、濃い目にいれた紅茶をゆっくり飲むことで心理的な効果を高めることが期待できるそうです。

オレンジジュース

オレンジジュースへのこだわりも

特につぶたっぷり贅沢みかんが好きです
休息にオレンジジュースって、甘いだけでは?と思ってしまいそうですが、オレンジなど柑橘類は甘酸っぱく爽やかな香りで、リラックス効果があるとされています。時々、柑橘系の飲み物も良いですね。

2.お菓子を食べる

チョコレート

圧倒的人気はチョコ!甘いものを!

疲れたときは、甘いもの!これは定番ですね。クレアネットでも、「チョコレートを食べる」と回答する女性票が多数ありました。チョコレートの苦味成分でもあるテオブロミンという物質には心を落ち着かせ、リラックスを促す効果が期待できます。またその効果は持続性があるものが特徴です。疲れた時に甘いものを食べたくなるのは、必要なものを欲しているという自然なことです。しかし、食べすぎは禁物。。。

3.散歩をする

たそがれる人

ビルの屋上でたそがれる

自分ができる最良の仕事は何か、
        またなぜ、自分はそれをしていないのか。
デスクワークではパソコンの画面を長時間眺めていると目が疲れてきます。そんな時にはビルの屋上まで歩いてのぼり、遠くを眺めることで目を癒す時間は必要ですね。眺めながら、目の前の仕事とは違うことを考えて頭をクリアーにさせます。

太陽

太陽を浴びながら近くのコンビニまで

オフィスで働いていると、日の光を浴びる時間が減ることもしばしば。一日の終わり頃には集中力が、ということもあるのではないでしょうか。このやる気や集中力といった人間の精神作用に働きかけるセロトニンという脳内神経伝達物質は、日光と深い関係があります。このセロトニンは日光を浴びることで体内に分泌されます。5分だけでも休憩時間に外に出ることは、体質を整えるのに有効です。

4.ストレッチをする

ストレッチ

レッツ肩こり体操♪

ストレッチは、筋肉の緊張を和らげ、疲労回復を早めます。
デスクワークでは同じ姿勢が続くために血流が滞り、痛みや疲労を感じやすくなってしまうので、筋肉を伸縮させて血液の循環を良くすることが効果的です。「ラジオ体操」「またいれ」「肩こり体操」と意見が多数でました。肩こりから頭痛になるなんて方も少しは軽減されるかも!?

5.同僚と会話をする

キャンディ

お菓子の配り歩き

立つ・歩く・体を動かす・お喋りする の一連の動作がまとめて出来るので
思いやり精神たっぷりで素敵なリフレッシュ方法です。お菓子をもらった同僚はもちろん、確かに動き回る事で自分も良い気分転換になりますね。

スカイプ

スカイプで雑談

部下への対応方針も、雑談を交えて相談をする時間を持っています。
お客様とだけでなく、社内の社員同士でも、履歴を残すべき内容や添付ファイルを伴う内容は、メールやskypeでのやり取りを行っています。メインはもちろん仕事周辺の話。でも仕事を共にしていくのに、雑談は欠かせませんよね。

6.癒しグッズを使う

足湯

足湯でリラックス

クレアネットには「足湯」があります。オフィスに足湯?!と思われた貴方。なんと水もお湯も使わないで、遠赤外線効果でしっかり温めて足から疲れをとる、その名も「脚温器ぽかぽか足湯 足温機」が常備されています!昔から、頭寒足熱が良いと言われている通り、足湯で身も心も温まると仕事の効率も向上する事でしょう! 参考サイト:http://goo.gl/EITh98

めぐリズム

めぐリズムで目元リフレッシュ

情報の85%は目から入るといわれており、特にクレアネットのようなweb制作会社では、液晶画面と向き合う時間が長くなるのでストレスを受けやすくなります。そこで、花王から発売されているこの「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」。手軽なアイマスク型になっており、約40℃の温熱と上記で目を気持ちよくあたためてくれるアイテムです。目を閉じる、温める、光が遮断されることでリフレッシュに繋がるようです。気持ち良すぎてそのまま寝入ってしまわないように気を付けなければいけませんね!

7.ヒーリングミュージックを聴く

ヒーリング・ミュージックは、心理的な安心感を与えたり、気持ちをリラックスさせたりするために作られたまさしく癒しの音楽です。ヒーリングミュージックだけでなく好きな音楽を聴くと癒されますよね。クレアネットでは社内にラジオを流すことで、適度にリラックスしながら働ける環境を作っています。皆さんは、疲れた時、やる気を出したい時に聞く1曲はありますか?

8.動物の癒し動画を見る

動物による人間への「癒し」効果については、「アニマルセラピー」という治療法が存在していることからも証明されているのではないでしょうか。自分のペットに対してはもちろんですが、動物を見るだけで反射的に癒されるという方も多くいらっしゃいます。最近では動物を触れ合えるカフェや、レンタルペットなどもある時代です。ここからも動物が与えてくれる癒しは私たち人間にとって重要なものだと言えますね。