大阪の他と違うとこ?

食べ物編


食べ物は地域によって異なりますよね、大阪名物のいろんな食べ物を初めて食べたらやっぱりびっくり!くいだおれの街大阪は何を食べても美味しいのですが、やっぱり地方民の食べ物と違うんです。

生活編


有名な話で大阪含み関西は右、関東は左に並びますよね。世界的に見たら大阪同様、右に並ぶといった所が多いんだとか。どうも外国の方が来る大阪万博の際左側は歩く人、右は歩かない人と呼び掛けたのがきっかけだそう。それが今でも続いているのはすごいですね。

言葉編


「これ、なおしてきて」とか言いながら物を差し出す人いますよね。大阪では「片付ける」を意味する「なおす」…これは大阪の方言の1つなので一般的には通じないんです!地方から出てきて初めて聞いた人は修理の事かと勘違いしてパニックになります。

移動編


梅田の地下街…こう言えば皆さんお分かりでしょう。地元民でも時々迷うとされる場…地方から来た人は絶望すら覚えます。こういう所って、そうそう無いですよね、あまり待ち合わせ場所にはしたくない所です。

作成:いもっちゃん・白川ちゃん