メールマガジン

南森町まで進出してきたマリオカーに関する話と口コミ伝播可能性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『SEOマーケティングの未来を読む vol.170』
「南森町まで進出してきたマリオカーに関する話と口コミ伝播可能性」

【1】年の瀬なので今年もカレンダー作成!

今年もオリジナルカレンダーを作っています。

取引先さんだったり、仕事一緒に手伝ってくれたパートナーさんなど
いろんな方に2018年オリジナルカレンダーを手渡ししたり
してるのですが、カレンダーになるともう年の瀬感。

?今年どんなん作ってんねん?」

こんな感じです!

オリジナルカレンダー2017

今年1年ありがとうございました。

もしカレンダー必要でしたらこのメールに直接返信ください。

「件名:カレンダー送付希望00枚」でお送りします。

ただしメルカリ転売はお控えください。

「売られてる!」ショックと

「売れてない!」ショック、

「300円に値下げしてもまだ売れん!」ショック、

「もう2月なってもまだ売ってるし、売れてない!」

ショック。最後たぶん自己責任で買わざるを得ない結果になるので・・。



【2】 WEBマーケティング4コマ漫画 毎週金曜日更新

■ 第282話
天国への入り口
いかに、人に情景が思い浮かばせるか、広告では大切です。

■ 第281話
パスワード
パスワードの管理は大変ですが、厳重に管理していきたいですね。

■ 280話
バイアス
ユーザー視点を考えてのマーケティングは大切です

 

1



南森町まで進出してきたマリオカーに関する話と口コミ伝播可能性

マリオカーが何か多いです。

何か、というのは、1号線くらい大きなところを「へいへいへいへい」と走るのが粋なものなのかと思っていましたが、西天満とか与力町まで進出してきてる最近がびっくりです。

インバウンド効果なのか。まあ、一回くらい乗ってみたいなとも思うのですが、今回はその辺のマリオやらインバウンドやら広告やら口コミやらの話を。

マリオカーに絡めて、安部マリオさんの話を。

前ですが、安倍首相が安倍マリオに仮装して「おお!」と驚かせてからもう1年以上。

世界中から集まった選手たちによって17日間熱い戦いが繰り広げられたリオデジャネイロ五輪の閉会式。

リオ五輪、マラカナン競技場で行われました。

そのリオ五輪の閉会式では、リオデジャネイロ市から4年後の2020年五輪を開催する小池知事に五輪旗が引き継がれる式が行われ、次期開催都市である東京のPRをするパフォーマンスが行われました。

その約8分間にわたるパフォーマンスでは、安倍首相が世界的人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の主人公マリオに扮し、ゲームでおなじみのあの緑色の土管を潜り抜けて登場するという演出が行われました。

華麗なだけではなく「まさかの安部マリオ」という楽しいサプライズまで用意していた東京をPRするパフォーマンスは世界やインターネットで大きな話題となり、絶賛の声が上がっています。

安部マリオさん含め、広報や宣伝に関して今回はまとめてみます。

 

首相官邸屋上の怪しげなドローンに墜落したドローン……世間を騒がせたドローン事件

日本でドローンが世間の注目を集めるきっかけとなったのは、ちょっと前ですが、東京都千代田区永田町にある首相官邸の屋上に、怪しげなドローンが墜落しているのが発見された事件でしょう。

発見されたドローンには「小型カメラ」「発煙筒のようなもの」
「プラスチック容器」が積載されており、プラスチック容器には「放射能マーク」のシールが貼られ、中にはおよそ100グラムの福島県の砂が入っており、微量のセシウムが検出されました。

犯人は国の原発政策に反対していた無職の40歳の男で、官邸職員の業務を妨害したとして威力業務妨害容疑で警視庁公安部に逮捕されました。

その前年の2014年には、名古屋の栄のテレビ塔周辺で、夜景を撮影するために飛ばしていたドローンがコウモリのようなものに衝突しコントロールを失い、繁華街に墜落するという事故がありました。

そのドローンは重さが1.2キロあり、上空から頭に落ちてきた場合は死傷者も出たかもしれません。

操縦していた30代の男は、愛知県警によって航空法違反の疑いで書類送検されました。

なぜ航空法違反なのかというと、航空法では「空港から9km以内で150m以上の高度を飛行する場合は、国土交通相の許可が必要」と定められており、テレビ塔付近は名古屋空港の航空交通管制圏内であるため、

150mを超える上空を無届けで飛行させたのは航空法に違反しているという理由です。

テレビ塔の近くを飛行させたり、繁華街に墜落させたりしたから書類送検になったわけではないのですね。

2つの事件では威力業務妨害容や疑航空法違反という理由で処分されています。
ドローンを飛ばしたこと自体や墜落させたことで処分されているわけではないようです。



 

世界でも人気のマリオ

五輪には205カ国・地域から1万1千人を超す選手が参加し、17日間にわたって熱い戦いが繰り広げられました。

競泳400m個人メドレーで萩野公介と瀬戸大也が金と銅、女子バドミントンの高橋礼華・松友美佐紀ペアが日本初の金、重量挙げで三宅宏実が銅と日本は最終的に金12個、銀8個、銅21個を獲得し、メダル総数は前回ロンドン大会の38個を上回る史上最多の41個となっています。

まあサッカーはあんまりさっぱりだったので、どうもどうも、モノをぶつぶつ言いたいことはたくさんあったのですが素晴らしい大会でした。

あと、リオでは何と言ってもパラリンピックのこのプロモ
https://www.youtube.com/watch?v=IocLkk3aYlk&feature=youtu.be

これ、いいです。
すごくかっこいいです。

「イエス、アイキャーン♪」 と歌うと元気でます。

 

世界中で話題になった東京をPRする映像「Love Sport Tokyo 2020」

「Love Sport Tokyo 2020」と銘打たれたこの東京五輪をPRする約8分間の映像はどのようなものだったのでしょうか。

女性合唱団による国家斉唱のなか、競技場に日の丸をモチーフにした赤い円が登場した後、日本語・英語・ポルトガル語などで「ありがとう」の言葉が人文字で浮かび上がります。

「五輪の開催地に東京都を選んでくれたこと」
「東日本大震災で世界中から支援してくれたこと」
「リオデジャネイロで素晴らしい大会を開催してくれたこと」

の3つの感謝の気持ちが込められているそうで、人文字は東京都や東日本大震災の被災地など27の学校で撮影されたものだそうです。

そしてその後の映像では東京の風景を背景に、様々な人物やキャラクターが登場します。

2020年の東京五輪で活躍が期待されている若手アスリートの姿や、キャプテン翼・ドラえもん・ハローキティ・パックマンといった日本を代表するキャラクター。

そして水泳の金メダリスト北島康介選手らも登場し、彼らによる赤いボールのリレーが始まります。

リレーの最後では安倍晋三首相がボールを受け取ります。ここからが面白いと特に評判になっている映像と演出です。

最後のボールを受け取った安倍晋三首相は、そのボールを持って東京からリオへ向かわなければなりませんが、とても時間に間に合いそうにありません。

そこで安倍首相は世界的人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のマリオに変身。

そこに現れたドラえもんが、四次元ポケットから取り出したドリル付きの土管で日本から見て地球の裏側にあたるリオへ地面を掘り進め「スーパーマリオブラザーズ」のゲームでおなじみの緑色の土管を設置し、その土管を通って安倍マリオはマラカナン競技場まで一気に駆けつける……

という内容の映像が終わる頃、マラカナン競技場の中央に実際に設置された土管から、会場内のカウントダウンとともに、マリオの帽子とマントでマリオに扮したリアルの安倍首相が赤いボールを手にして飛び出し、それと同時にマリオの衣装がはぎ取られ、いつもの安倍首相の姿に戻る……という演出。

そして安倍首相はパフォーマンスの最後に「SEE YOU IN TOKYO(東京で会いましょう)」とアナウンスして締めくくります。

 

インターネットや世界中で大好評だった「まさかの安部マリオ」

この「まさかの安部マリオ」がインターネットや世界中で好評を博しています。

パフォーマンスでは北島康介といった日本のメダリストだけでなく、マリオやキャプテン翼、パックマンといった日本発のゲームやアニメのキャラクターを存分に使い、東京五輪をアピールしているのですが、

安倍マリオの「SEE YOU IN TOKYO」が言い終わると同時に打ちあがる花火とBGMがスーパーマリオブラザーズでマリオが旗に飛びつきステージをクリアした際に
打ち上がる花火とBGMになっていたりしていて、こうした芸の細かさに思わずクスリとさせられる人も多かったのだとか

こういう細かいところにこだわるのがいかにも日本らしいですね。

このリオ五輪の閉会式で行われる2020年の東京五輪のPRに、安倍首相にマリオの格好をさせて登場させるアイディアは4月ごろまでにはすでに固まっていたようですが、閉会式直前まで極秘扱いされていたそうです。

安倍首相自らがこうしたサプライズに出演することは、日本国を挙げて次回の東京大会の成功を目指すという姿勢のアピールにもなっているのではないでしょうか。

 

これも好評だったAR(拡張現実)を利用したショー

マラカナン競技場ではその後もAR(拡張現実)を利用したショーが行なわれました。

フィールド上の光るフレームを徐々に動かし「組市松紋」となる大会公式エンブレムを形作ったり、富士山と東京の名所を掛け合わせた影絵を浮かび上がらせたりしています。

このセレモニーのクリイティブディレクターは佐々木宏監督、総合演出はPerfumeやBABYMETALの振付師のMIKIKO、ショーの楽曲は中田ヤスタカ、そして演出・音楽監修は椎名林檎が手掛けたそうです。

安倍マリオだけでなく、ドラえもんやキャプテン翼など、日本が世界に誇るゲームやアニメのキャラクターと最新の映像技術を駆使した演出に多くの人々が魅了され絶賛しました。

この調子だと2020の東京五輪の開会式も期待できますね、楽しみです。

 

高い?安い?「安倍マリオ」などのリオ演出費は総額12億円

この安倍首相をサプライズで登場させた約8分間映像は世界的に話題になりました。

その予算は、9月のリオ・パラリンピックでも予定する演出と合わせ、約12億円となる見通しだそうです。

日本から地球の裏側までの長距離移動となったブラジルまでの機材輸送費や人件費で予算が膨らんだそうです。

この12億円という費用を巡り、中には無駄遣いだと批判的な意見も見られましたが、基本的には世界への影響やアピール効果を考えると12億はむしろ安いという意見が多いようですね。

結果として日本のパフォーマンスは大成功し世界中から好感触を得ることができたわけですから、東京五輪の宣伝効果を考慮すれば、高いどころかコストパフォーマンスで考えればむしろ安い方と言えるのではないでしょうか。

いくら費用が安くても、効果がなければなんの意味もないですしね。

 

「まとめ

日本の現職首相がリオを訪問したのは実に34年ぶりだそうで、安倍首相はこの閉会式に先立ちリオ在住の日系人らとも懇談し
「皆さんが誇りを持てる日本となるよう力を尽くす」と呼び掛けていたそうです。

また閉会式後、首相は同行記者団にこう語っています。

「日本のキャラクターの力を借りて、日本のソフトパワーを示したいと思った」
「不安だったが大歓声で迎えてくれたリオ市民に感謝したい」
「今度は私たちが感動を提供する立場だ」
「多様性や調和、平和のメッセージを発出したい」

安倍首相の東京五輪を成功させるという意気込みが伝わってくるようです。

閉会式の数日後に行われた日本経済新聞とTV東京の世論調査では、安倍内閣の支持率が2年ぶりに60%台を突破し、安倍首相が4年後に東京五輪まで首相をとることを望むかという質問にも59%もの回答者が「継続してほしい」と答えたそうです。

とりあえず一言で言える

「マリオおもろかった」

「マリオみた」

「安倍ちゃんマリオやろ」

「ワンナップしたわ」

伝播可能性とか、口コミとか誰かに言いたいなどの話は結構シンプルであることが必要です。
「マリオみたわ」一言で言える話、こういうのが結局伝えやすく伝わりやすい。

小難しい言葉よりも?言い換えれば何」など伝わる言葉。

そんな知識やデータを引き出しに入れてクレアネットは日々
仕事に広報に情報伝達に取り組んでおります。

(記載 谷 美輝)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*