第五回「WordPressのコメントフォームを非表示にする方法」

WordPressにはコメントの機能が標準装備されています。


ブログにコメントが付くのは閲覧している人がいる事実なので嬉しいことですが、コメントもその記事の一部となって残ります。
コメント欄は基本誰でもコメントできるので、内容に関しては不確定要素となりで、いちいち管理するとなると時間がかかってしまいます。


なので、今回はそのコメントフォームを消す方法を解説していきます。

●WordPressのコメントフォームを消す方法

1.「外観」⇒「テーマの編集」をクリックします。
160408_1

2.右テンプレート欄の「単一記事の投稿」をクリックします。
160408_2

3.「comments_template」が含まれているところをコメントアウトします。これが自動でコメントフォームを生成している場所です。
※消さずにコメントアウトする理由は、間違って消してしまったコードが原因で、現在の設定やレイアウトが崩れた際に対処できるようにする為です。


・before
160408_3

・after
160408_4
4.「ファイルを更新」をクリックで完了です。


★完成★

160408_5



WordPressのコメントフォームを非表示にすることが出来ました!
WordPressをブログではなく、情報サイトのような運営をする方や、悪質なコメントに追われている方は一度設定してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

https://ja.support.wordpress.com/enable-disable-comments/
http://www.wordpress-shop.com/?page_id=108
http://kwski.net/wordpress/1086/