サッカー好きの人材を募集中~その3

サッカー好きの人材を募集中~その3。

https://ssl.clarenet.co.jp/recruit/soccer/registration/

このフォームですが注目は年代の部分。

生まれの西暦が何と生年月日の項目で上は1999年から1945年まで幅広く54年を網羅しています。

1999年と言えばFC東京の久保くんくらいの世代(正確には久保選手は2001年6月4日~)、1945年といえばあの釜本さんくらいです、(正確には釜本さんは1944年4月15日~)まさかの釜本さんが入団、いや入社されたら即相談役か執行役員、名誉会長にならないといけません、それくらいの素晴らしい方も求めているわけです。

フォームの年齢をみるだけで求めている人材がわかる、そんな想いを一瞬に汲み取ることができます。
サッカーはチームゲームであり、かつ相手のある戦いです。

今日の新聞で昨日の鹿島と甲府のJリーグの試合、最後の最後で甲府がPKを取ってこれを決めれば同点になる場面、鹿島のキーパーはまず利き足からの予想、そしてどちらのコースに蹴るかを考えたうえでわざとキーパーの左手を高々にあげて「左に蹴ると止めちゃうよ」感を出して見せつけ、想定通りのキーパーの右側に蹴らせたという話がありました。

右利きの選手が後半アディショナルタイムで蹴るときに体力的なもので正確に蹴るのは難しくなります。なので、豪快にキーパーの左に蹴るほうが蹴りやすく、成功率でいっても左に蹴ってはいる可能性のほうが高い事実もあります(右利きの人の場合)。そういったデータなどプロだと当たり前のデータですが、その前提から心理を読み解きストップする技術があるからこそ面白いんです。

そんなサッカーの妙味を感じてほしい、好きな人はより深掘りして、ライトな方もそういったことを知っているとより面白くなります。

■ サッカー好きの人募集
https://ssl.clarenet.co.jp/recruit/soccer/registration/

関連しているブログ記事一覧