常盤木学園の阿部監督

今回はサッカーの話。ヤングなでしこ、試合をやってますがその関連で。仙台の常盤木(ときわぎ)学園出身のなでしこジャパン選手ですが、
・熊谷紗希 選手
・田中明日菜 選手
・鮫島彩 選手
に加えて、ヤングなでしこでは
・仲田歩夢 選手
・京川舞 選手などたくさんいます。何で何で?? なんですが、常盤木学園の阿部監督の功績がかなり大きいんだろうと心から思います。

人はいい師匠と出会えるとすごく成長できる、というのは間違いありません。選手の成長伸び度合いが高いのだろうと。学生のうちはそんなに実力差がありません、先生の力でぐっと変わるものです。1人1人が120%の力でやる必要を心から感じるか、それも先生の力。

私の場合は中学校のときのサッカー部の先生が今でもすごく人間的な部分も教えてもらったと思ってます。
「ボールに汗をかかせる」表現、を使っていた先生です。

授業中私語をしたりすると、回りまわってサッカー部の先生に怒られました、田舎なのでヘルメットをかぶって学校行かないといけないのですが、ついうっかり外して自転車乗って見つかるとこれもサッカー部の先生に怒られました。試合中に相手や審判に文句を言うと、生徒全員がびっくりするくらいの声で怒る怒る怒る・・先生でした。人に文句を言う前に自分のプレーだろと。

サッカーだけではなく、その土台を支える生活や考え方もしっかり教育してくれた先生でした。
お会いしたことはないですが、高校の先生である阿部監督もそういった方なのだと思います。人間的にもいい先生なんだろうと。

サッカーだけではない素晴らしい教育があるから強い、そしてその後も選手が継続的に活躍をしている、高校サッカーで一瞬だけ強い高校ではない、というのも、目的の設定が高校での活躍ではないんでしょう。その点も素晴らしいなと。

関連しているブログ記事一覧