セインズベリーのクリスマスCMを見ながら

クレアネットのクリスマス、今年はケーキがでかい。
とにかくでかかった。おまかせしてたらケーキ見たら「でかい!」でかさがわかりずらいのですがでかいケーキなクリスマス。

プレゼント交換するのですが、マリオの積み木崩しゲームが当たりました。実家でやります。

サンタはいい子ちゃんにはやってきます。
クリスマスというと何かうきうきするのは普通かもしれません。およそ100年前の戦争のさなかでもそれは一緒。


■ セインズベリークリスマスCM 2014年「クリスマス休戦」編 日本語字幕版

朝礼のクリスマス動画紹介でスタッフが紹介していました。セインズベリークリスマスCMです。実話をもとにしています。

映像でもサッカーのシーンが出てますが実際にこのとき試合をしたらしく、イギリス兵とドイツ兵で行なわれたサッカーの試合は、第133ザクセン連隊の公式記録にも残っているそう。私がサッカーを楽しんでいるとか興味深くやっているのは、サッカーをしている間は戦争はしないんです、紛争も止まるんです、ワールドカップが平和の祭典などと言われるのはまさにこのこと、サッカーを通じて友好が生まれ、そして平和が生まれる、サッカーを楽しめることは素晴らしいこと。そんな素晴らしいスポーツ、それがサッカーの魅力。

サッカーもクリスマスも平和の象徴。メリークリスマス。

参考:「世界を1つにするサッカー

関連しているブログ記事一覧