車とか電車の移動時間を利用して動画とか聞くこと

最近別の方からも聞いたのですが、橋下さんの街頭演説がすごい話です。

すごいです。言葉の力が違います、トレーニングで身につくものなのか、ちょっと数をこなす必要がかなりあります。わかりやすく伝わりやすい、抑揚があり聴衆に語りかける能力。1対1で伝える能力は当然大事、1対多数に訴えることができるのはもっとすごい能力です。参考にできる部分はたくさんあります。

ちなみに、能力を高める方法として、次のような事に取り組んでいたりします。

1.ビジネス書をたくさん読む。新商品・新サービス開発や新規事業の創造に挑戦する。
2.ログデータや資料や、研修資料や、色々な原稿を自分で工夫しながら作成する。
3.お客様からいただいた要望に素早く対処する。お客様からの質問に素早く回答する。
4.研修やセミナーでは大きな声で一生懸命に話す。
5.常にお客様と一緒に考え、問題を解決して行く。
6.移動中の電車や車の中で役に立つ動画を見たり聞く。

この中で1つだけ、無駄な時間を減らすのに大いに役立っている事があります。それは、『移動中の電車や車の中で役に立つ動画を見たり聞く』です。
毎日のように現場を飛び回っているので、電車や車での移動時間が長く、この時間をいかに有効活用するかが、無駄な時間を減らす大切なポイントなのです。新しいサービスの動画や、橋下さんの演説のような語る力、社員教育に役立つようなセミナーの動画を繰り返し聞くことで色々と大切な事を吸収できたように思います。結構おすすめです。

そういえばログミーにありました。
橋下徹、伝説の「鬼演説」 

関連しているブログ記事一覧