とりよねさんでの初めてのお座敷体験と舞妓さん遊び

img_5099
本日の献立ですが手書きです、達筆すぎて読むだけで心が晴れ晴れします。

img_5103

img_5109

img_5115

※諸事情のため顔の部分はくれのすけになっていますがご了承ください。

img_5131

img_5138

img_5142

img_5145
デザートも美味しい。

とりよねさんでの初めてのお座敷体験と舞妓さん遊びに行ってきました。

京都の松尾大社駅からすぐのところにある京料理とりよねさん、舞妓さん、芸妓さん、ちょっとしたお茶屋さん遊び、などなど遊び方をしっかり知ってなかったりするのでその場で教えていただいて一緒に遊んでみました。
舞妓さんは15歳から20歳くらいまで、芸妓さんは三味線を引く人と一緒に遊ぶ人がいまして、今回は人気のため多数だったのでそれぞれ舞妓さん、芸妓さんが担当別になっていました。金毘羅ふねふねは有名なので、一緒になって歌っている方もちらほら。

遊びで勝つと商品をゲットできちゃったりもできます。
外人さんなんかでも一緒に遊べたりしますし、もちろん写真撮ったりお酒をついでもらえたり、話をしたりもできます。京都での遊びというとこのお座敷体験なんかはすごく楽しくていいですね、一度は体験してみてはと思います。

とりよねさん、スタッフみんな堪能できました。ありがとうございました。

関連しているブログ記事一覧