オープンオフィスとLibreOffice(リブレオフィス)

offibu

>>ホーム | LibreOffice – オフィススイートのルネサンス

■ オープンオフィスとLibreOffice
オフィス系のソフトでいえば、キングソフトがいいと思ってましたが、ちょっと前ならオープンオフィス、今はLibreOffice(リブレオフィス)が流行っているという話を聞きました。
もちろん使えれば本当になんでもどれでもいいんです、と思ってますが、ブラウザとかウィンドウズバージョンで結構いろんな微妙なずれなど多くてうーんとか思ってたりするのですが。もちろんグーグルドライブとかでもいいんですが、互換性が何より面倒というかそのへん合わせるので時間がかかるんです。

LibreOffice(リブレオフィス)はちょっと別の記事で読んだのですが、オープンオフィス開発がちょっと進んでないようなのでこっちのほうがよさそうなんですね。
開発系はいったん流行りが終わるとそのまま終わっていく傾向があるのでいざ使っているものが終わると結構困ります。またバージョン上げてくれないと使えなくなっていく宿命だとそのまま消えていきます。
ネットスケープナビゲーター、オープンオフィス、FFFTP、などなど。昔は主流だったけど時代の流れで終わるものはたくさん。なので機会あれば、オープンオフィスではなくLibreOffice(リブレオフィス)を使ってみます。

関連しているブログ記事一覧