日本一幸せな会社・未来工業

未来工業の山田さんの、日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり。
未来工業は、「日本一勤務時間が短い」、「休日は年間140日」、「残業なし」、「ノルマなし」、「定年70歳」、「社員は全員、正社員」だそう。山田さんの言葉の「でも日本の会社の97%が経常利益を4千万円も上げられない時代。“儲かってもいない会社”がヨソと同じことをしててどうするの?ということ。差別化すれば、中小企業だって大企業に勝てるんだよ」には納得。
同じ部分をいかになくすのか、サービス業なら当然ですし、モノを売るとしても納期時間など付加価値はいくらでも作れるはず。またノウハウ要素ならなお差別化要因はあります。未来工業は名証2部上場企業だったんですね。ぶっきらぼうに語る山田さんの口調がすっと読みやすい本でしたが知りませんでした。

関連しているブログ記事一覧