400年の歴史がある養命酒製造さんに学ぶ

■ 400年の歴史がある養命酒製造さんに学ぶ
http://www.yomeishu.co.jp/health/beginning/history01.html 参考

養命酒ってテレビのCMでしてますし実家に置いてあったりするので何かと知っている養命酒でしたが、この養命酒製造さん自体が上場企業で素晴らしい経営をされていることを知ったのは最近。直近の数字見てもすごい立派な企業さんです。131億売上で22億の営業利益。
その養命酒さんが何と400年前からある企業さんで、養命酒は徳川家康も飲んだとか、これもすごいこと。企業など30年持てばいいとか、3年で滅ぶとかいろんなこと言われるのですが400年もの長い間ずっと人々に愛され続けないとまずは持ちません。その歴史を聞くだけですごいんです。

ちょうどサイトにもありましたが、養命酒製造さんは養命酒の販売で営業のほとんどが成り立っています。養命酒のグッズなどもあると言っても、この養命酒が会社の根本で社名自体が養命酒ですから、これからも養命酒をもって人の健康に関わっていく事業を続けられるんだと思います。単品商品で400年、と考えると何度も味や生薬やパッケージは変わっても変えない根本部分もあるはず。

うちなんてまだまだですが、そういったすごい会社さんなんかを見たり聞いたりすると、長く持つ秘訣などが随所に感じられます。常に明るく前向きで、夢と希望を持って経営をしている証拠。

関連しているブログ記事一覧