土日は1日休養1日教養

パナソニックの松下幸之助さんが始めて週休2日制にしたそうなんですが、その際に
「1日はゆっくり休む、1日は自分の仕事のことを学ぶ、勉強するという2日の過ごし方を行いなさい」
という1日休養1日教養を指導しましたそうです。なるほど。

会社初めて数年の若輩経営者からすると、「休養はないんですし別にいらないですが」的な気持ちですが、
普通に考えて、webやSEOを使う仕事で、1年も働いていない若輩者が休みを中心に物事考えればまず成長しません。
そもそも自分がどれだけできないか、ということの認識を欠くといわざるを得ません。

また2日をゆっくり休んで仕事で大成している方は見たことありません、他がやらないことをやるから勝てるわけで、他がやらない時間に仕事にあてればそれは他者よりも他社よりも差異が生じます。自分はまだまだ、ということを気付き努力するのです。

勝つには時間で勝てば、という発想。
後は時間×行動力、で勝つ、発想。

関連しているブログ記事一覧