Perfume 「1mm」から見るPV文字組み

_r2_c2

文字組み = 伝えたい部分を強調する。
文章 = 伝えたい言葉を選ぶ。
デザイン = 両方の視点が必要。

というわけで画像。これだけでただの文章よりも何かが伝わる。アイキャッチなど考えても必須事項。

何気なく見ていたPerfume 「1mm」のPV。

1:20 あたりから 最終電車 などの文字が浮き上がるのですが、この背景に合わせて異なるポジションに文字を浮かび上がらせて消していく、もちろん歌詞にあわせて。
シンプルですがこれも伝わる文字組みのデザインです。いったい何を誰に伝えたいのか、を考慮しないと中華と和食とイタリアンにベトナム料理が入ったようなテイストになりがちなので、優先順位を整理することができれば情報を整理でき、配置やデザインの方法も整理が可能になります。

確かチョコラBBのCMとタイアップ曲なのでダンスでがんがんは商品効果としてよくないのと、『最終電車』⇒お疲れチョコラBB なので文字歌詞のほうがメインなのかな。

関連しているブログ記事一覧