webマーケティングでよく聞くKGIとKPIの経営指標

webマーケティングでよく聞く、KGIとKPI。

KGI(Key Goal Indicator)は最も重要な指標で、「ゴール」にあたるものの達成度合いをはかります。
KPI(Key Performance Indicator)は、KGIを達成するための中間プロセスにおいての状況をはかるための指標です。この指標ですが、

KGI 総売り上げ数、事業別売上高、各利益率、平均販売価格、従業員1人あたり売上高など
KPI
(人的資産)
社員の経験年数、従業員定着率、採用人数、有資格者、
技能検定試験合格者数、研修受講時間・訪問件数など
KPI
(組織資産)
納期遵守率・材料ロス率・品質改善数・HPアクセス数・ミーティング数
各種マニュアル・各種管理システム(顧客・販売・受注管理など)
KPI
(関係資産)
取引先データ数・継続受注率・新規受注率・協力会社数(協力会社への発注数)
顧客アンケート収集数・顧客満足度など

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どんな山に登りたいのか、によって異なってきますし、その山に登る理由などもないと単独登山になるという話、経験上わかる。

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