稲盛流コンパ

稲盛流コンパ。
コンパと聞くと男女の飲み会を想像しますが違います。ご飯やお酒を一緒にしながら話をするというものです。当たり前ですね。
会社=company から コンパだそうですが、寝食を共にしながら同じく目指す目標に向かい進む、という関係を作るだけの話です。そういえばそうです、仕事とプライベート分ける中にもご飯くらい一緒に行かないとあまり仕事以外の会話や内容に話が進まないこともあるのが普通です。そんなケースや狙いを込めて稲盛流コンパでは、お酒を飲みご飯を食べながら仕事を行う関係作りを大事にしようというわけです。

文章にもありましたが、「パチンコで負けた、クルマがどうだ、などの会話は別に楽しくないんです。最初良くてもすぐに飽きます、もっとせっかくならこういう風にしたいとか前向きな発言で盛り上がりたいんですが、そうではない飲み会はすぐに飽きました」などは思い当たる部分もわかります。何か共通の目的や内容があればそこから道や方向は進みやすいもの、そんなことを発言は業務時間内や少しの休憩時間では難しいもの。

実際に、レッグスさんや、アスカコーポレーションさん、三和化工紙さんなど会社さんの紹介がありましたが、やっぱりこういったコンパを取り入れてコミュニケーションを図っています。

飲み方も手酌は禁止、などについても常に自分ばかりではなく色んな気遣いをすることの大事さを知るのはこのような場でしかできません。年配の経営者さんなどはそういった感覚が研ぎ澄まされているので、最初は怖いしきついけど、その感覚が普通になるとすごく楽。稲盛流コンパ、すごく大事。

関連しているブログ記事一覧