弁護士ドットコム 困っている人を救う僕たちの挑戦

弁護士ドットコム 困っている人を救う僕たちの挑戦。

テレビでも見るようになったので改めて元榮太一郎さんの弁護士ドットコム本を購入、ついでに本を書いているのは上坂さんでリブセンスやボルテージの本を出されている方、これはネット業界人間として買いです。法律事務所の経営戦略、という大前さんの本のコメントを前に書いていますが、これも元榮太一郎さん。
元榮さんの作った弁護士ドットコムの立ち上げから弁護士になったきっかけなど幅広く取り上げられていますが、

「弁護士はなるべく実務に集中したい、それ以外のことは考えたくないというのが本音でしょう。わずらわしい事務所の業務管理よりも依頼者や案件について考えることに時間を使いたいと思うのが当たり前です。弁護士のサービス品質を上げるためには、結局のところ、法律事務所の業務効率を上げていく必要があるのです。事務所の運営がスムーズに行けば、その分弁護士は本業に集中できます。」

このような発想はサービスを古来からの弁護士の仕事ではなく、お客さんの役に立つことを考えるというサービス業の発想です。今後もいろんなサービスを広げるとは思いますが、どんどんと改革を行いよりよい法律サービスを身近なものになれば、と思います。

関連しているブログ記事一覧