リノベる山下さんの「明るいバカ」が 最高のチームを創る

リノベる山下さんの「明るいバカ」が 最高のチームを創る。新経済連盟主催のNES2015のスタートアップコンペティションで2位を取ったリノベるさん、タイミングがいい。リノベーションといえば、インテリックスさん、が勝手なつながりで言えば思ってましたが、前にインテリックスさんのレポートを分析の参考にしたことがありました。今もレポートなどはたくさん出てます、

>> インテリックスリノベーションレポートvol.3
「リノベーションマンション購入者の50%が、前住居から半径3km以内、33%が同駅の物件を購入。」 などなど。

ただリノベるさんはインテリックスさんのような事業形態とはまた違いまして、サイトなんかも動画が上がってました。家を買いたい、家を買うなら安く買いたい、は当然のことですが、どういった家にするのかしたいのか、何年使うかどうなのかなどは1つとして同じ家はありませんし家族の形もありませんので難しいところと思います。ただ、打ち合わせなどで「リノベる」の話を聞いていたのと、偶然紀伊国屋で発見してしまったのと、筆者の山下さんがラグビーやっててなんとなく共感あったので買ってみました。

■ リノベるさんの『動画でわかる「リノベる。」』

『リノベる。は、物件探し、設計・施工、専用ローンを一つの窓口で対応しています。物件探しは全国に約200もの提携不動産会社と行いますので、情報量、質とも自信を持っています。更に専用ローンは物件購入費用とリノベーション費用を一体で借り入れができるリノベーション向きのもので、月々の返済額を抑えることができます。』

webサイトやシステム関連もリノベーション、リフォームなどの家つくりと似ています。
ご要望があってもそれは顕在化してるニーズであって潜在化したニーズがあるはずです、大きくなったとき用にOOOを予め作っておく、などのたぐいのものは家つくりしてないと気づかないことなのでそういった内容は、常に半歩先を見たり話の中で広がったりしないといけない部分、リノベるさんはクレドで31項目あげてましたが、このあたりの理念ありきで仕事するスタンスも共感。読み応えがある本でした。

関連しているブログ記事一覧