試験に「合格する人」と「落ちる人」の習慣

写真 1 (1)

試験など学生のときだけ、では全然ありません。むしろスキルアップなどの際や昇進条件などで一定の試験が多くあることも多いと思います。試験結果はムラがあることもありますが、昔から英語や社会などは基礎単語や用語などの知識よりなので、それほど点数に変化が生じるものではない、と聞いていましたので、やっぱり試験は大事。
で、社会人になってもいろんな試験ありますが、その試験に合格する方法などについて簡単ではありますが、なるほどの部分が多く書かれています。

・過去問からまず入る、テキストから最初のページを読むのは愚
・合格する人はこっそりではなくおおっぴらに宣言して周りに伝える、アピールして自分を追い込む
・合格する人の机は狭い

ほかには

・終わった科目は忘れる
・試験日から逆算して計画立てを行う

当たり前すぎて普通のこと、読んでませんが大学入試や高校入試の内容とほぼ同じくらいの基本が書いていましたので、これは当たり前だけど逆に出来てない人がいるものなのか?試験慣れなどはないものなのか?と読みながらに感じた部分がありました。仕事も納期あるものは逆算して計画を行いますし、実践ありきなので重要箇所を重点的に学ぶのでテキスト1ページから読むなどしませんが、これも普通。

改めて書いていたので、こういったものも重要なので再度書いているのだと納得。

関連しているブログ記事一覧