ザ・ゴールの漫画版が出てました

ジュンク堂に久しぶりに立ち寄っていろんな本を見ていると、発見しました、『ザ・ゴールの漫画版』。マンガで伝えるのはちょっとどうか、みたいな声もあるのですが、ほんとにわかりやすいですし、小学生のときに三国志読んだり日本の歴史読んだり世界の歴史読んだり学研のカブトムシの不思議など漫画をたくさん読んでいる世代なので、こういった内容を漫画にしてうまく伝えるというのはほんとに素晴らしいことだと思います。

で内容ですが、ザ・ゴールの漫画版なのですが日本風にアレンジしていてかなり内容がわかるものです。クレアネットが存在している業界や内容で言えば、webの制作や開発などの分野もありますが、ここに広告が入ってきたりネットショップ構築もある分、制作過程における歩留まりや進捗確認などの部分は、製造業と全く同じような工程が生じています。ただし漫画での紹介くらいに制作工程での複雑化はないですが、個人に依存する仕事なので適切なスケジュールと指示によって完成させるのは割と複雑化します。

Aさん ⇒ ターゲット、仕様を設定する
Bさん ⇒ デザイン的な要素をAさん指示のもと完成させる
Cさん ⇒ Bさんの指示のもとパーツを完成させる

というフローを経ます。こうなってくるとAさんやBさんの指示の言語化が難しくなり技術が必要になるんです。このへん製造業と共通するので読みながら共感だらけ、やっぱりwebの仕事している人にもぜひ読んで欲しい1冊でした。

関連しているブログ記事一覧