ネットショップオーナーが知らないと困るECビジネス起業・運営の常識

ネットショップオーナーが知らないと困るECビジネス起業・運営の常識。
ネットショップもいろんな形になってきているので、スマホなのかパソコンなのかタブレットなのかなど使っているデバイスによってもその見せ方が異なることも当然に起きています。またデバイスごとに売れ筋も違いますので、その対応を迫られるものです。

逆にいえば対応というよりも飛躍するチャンスでもあります。(´・Д・)」
この本を読んでいたら結構古い本だったのですが、
・財務的な健全性を保っているか安全性分析
・利益水準が良いか否かを判断する収益性分析
・資産を効率よく動かしているのか効率性分析
・事業所の成長性を判断する成長性分析
・決算書から総合的に判断する総合力分析
の項目について書かれていたのと、単純にいくらで黒字になるのか損益分岐点を考慮すればという記載があって、普通のネットショップではあまり触れない部分があったのが好印象。

損益分岐点売上高はいくら、そのためにはOO売る必要があって、そのために固定費を抑えることや変動費を抑えるという発想になってくるわけです。条件を変えて計算するのが最もわかりやすく、その条件面で考えて経営計画を考えるので一度数字に当てはめて考えてみるのが最もいいです。

手続きやトレンドは変わりますがこの辺が土台の部分。

関連しているブログ記事一覧