人の3倍働いたら2倍稼げる。だからがんばれ。

これはある社長からサラリーマンの時に言われた言葉。
「人の3倍働いたら2倍稼げる。だからがんばれ」

結構覚えているもんです。男なら3倍働いて2倍稼げ、昭和時代の戦争を知っているくらいの方なので、非常に頑固で手厳しい言葉も飛んでくる社長でも、実際にやってきた経験があるからこのような言葉が出てくるもの。3倍働けば、それならスキルも増えて、信用も増え金も増えて、大事な女も家族も守れるんじゃないかと、一応男なんで、それくらいの気持ちで日々取り組んで生きろ、的な類のことをよく言われます。3倍働いたら2倍稼げるものでしょう、たぶん。

言われたのは20代のとき、若いんでそれくらいガツガツして影響強く受けてましたが、今でも感覚は変わりませんし、ガツガツしてても年共に少しずつは人間丸くなりますから。いろいろ悩むとか、考えるとか、あるのと、就職とかいろいろあっても最終的に人の3倍頑張らんと次に繋がらなくて、なので、まずは「人の3倍働いたら2倍稼げる。だからがんばれ。」精神が大事ではないかと思います。

いろんな社長とかみたら、違う道で人の3倍努力してる人とかばかりで、
ぼくのように司法試験で1日16時間とか勉強を続けてしていたとか、スポーツでオリンピック候補まで行ったとか、Jリーガーやってたとか、3週間会社に泊まりこんで仕事してたとか、飛び込み営業で日本一になったとか、そんな普通でない経験がかなり成長させるのと、そんな人と勝負するとか戦うのがビジネスなんで、何でもいいけど日々努力です。努力コツコツ。

仕事していると「まだ足りないまだ足りない」で分け入っても分け入っても青い山の種田山頭火状態ですが、「自分まだまだ、努力も知恵も思考も足りん」そう思えば何事もプラス思考になるものです。日々精進。
祈りは前向きになるに大事、その祈りは自分を信じること。奇跡が起きるではなくて、自分の道を見失わず正しい道を進むこと。

関連しているブログ記事一覧