クリテオ(Criteo)のITmediaマーケティング通信


(クリテオの広告~くるくる移動する広告)

ITmediaマーケティング通信にあった少し前の記事からです。
クリテオ(Criteo)ですが、ナスダック上場してたのでいろんな数字が取れました。
クリテオ(Criteo)の日本市場における成功の秘訣

・これまでの主要顧客業種である小売り、旅行、求人など以外の新規業種での成功を収めること
・非常に高収益なビジネスモデルを確立しているが、全てCRITEO広告のパフォーマンスに対する顧客満足度の高さの上での成立

ヤフーなんかでもクリテオの技術が活躍しています。
Yahoo! JAPANの新広告ソリューション

以下はITmediaマーケティング通信の引用ですが、

クリテオの「パフォーマンスディスプレイアド」に適しているのは以下の3業種です。
1つ目は物販を中心としたEコマース、2つ目は予約を中心とした旅行関係、3つ目は人材や中古車といった複数の商品情報を比較するようなサイトです。また、例外はありますが、私どもが営業先の対象としているのは次の3つの条件を満たしている企業サイトです。1つ目は、月間ユニークビジターが30万以上、2つ目が商品点数300から500以上、3つ目は商品情報のデータフィードがきちんと揃っているサイトです。

確かに前から気になってよくみますし、この精度が高くなっていくことは必然的にバナー配信のクリエイティブや、レコメンデーション強化、広告の入札など自動で最適化を図るなどが楽になるのですごいなと感じます。

関連しているブログ記事一覧