右脳の働き + 左脳の働き = 同じくらいがちょうどいい

さくらの前に梅が咲きます、和歌山ではもう梅盛り。サクラもきれいですが、梅もきれいです。春です。で、「4コマでわかるWebマーケティング」で登場する呉くんと言うキャラクターがあります。
この企画はふとしたつぶやきから生まれました、「マンガでわかりやすく伝えられないかな・・」。言葉よりもビジュアルがわかりやすいのは当然、それならばマンガに。

4コマを通じてたくさんの方にwebマーケティングを知ってもらい、今では企業用のマンガを書いてほしいという依頼も増えました。ふとしたことから生まれた企画ですが、面白そうだしやってみよう!からスタートしたマンガももうすぐ2年になろうとしています。
毎週続いて早や90回目まで来ました。ゼロから何かを生み出すのはこのようなことなんですね。

むずかしい専門用語などをわかりやすくお客さんに伝える顧客満足視点からのスタートでした。この企画のように、日々の会話の中から「よりいいもの、より面白いもの」が発生していく。webやSEOはアクセス統計などの数字やロジックの積み重ねで左脳をフル回転しますが、4コマ企画を考えるなど面白いものを考え出すのは右脳の働きだと思います。大量の情報を浴びるように入れリラックスすると楽しい企画や面白い企画がたくさんあふれ出て来ます、そしてその企画を洗練してビジネス仕様に変えるのは左脳の働き。面白いのかどうかを直感で考え右脳を使うことに長けている方、またロジックに物事を左脳で考えつつもコミュニケーションはフレンドリーに、面白おかしく取っていくのがいいように思います。

こんなことを書きますが、サッカーは右脳、左脳、ゲームは右脳、左脳、両方?よくわかってないのですが、ログ分析など好きな場合は理系の左脳、と言ってるように思います。

関連しているブログ記事一覧