チャリティマラソンでもある淀川寛平マラソン2014に参加

3月3日、淀川を枚方から樟葉、樟葉から折り返して枚方過ぎて大日過ぎて関目過ぎて赤川という天六手前まで来た後、また枚方まで戻るマラソンに参加いたします。
「淀川寛平マラソン2014」です。

大会の実行要綱を見ると「引き続き東日本大震災の被災地への継続支援の必要性を訴え、また、貴重な自然が残る淀川河川公園の環境保全を全国に向けて発信。本大会参加料のうち1人あたり100円を震災被災地支援と淀川の環境保全に充てるチャリティーレース」だそうです。マラソンのような市民一般参加の大会ではよくチャリティやってますが、少しでも震災の方への気持ちになって届けば嬉しいですね。

制限時間は7時間で、9時スタートなので遅くても4時までにゴールすれば勝利。マラソンは走りきったらみんな笑顔で勝者です、いつも走ったりする淀川ですが、まさか樟葉から赤川まで走って枚方に帰るなどのことはしたことないので、とても楽しみです。まるで京阪沿線を走るような、「このあたりは多分土井駅あたり・・」とか太子橋今市の内環状線の橋が見えてきたりすると思ったりするのでしょうか、余裕あれば。

昔初めてのハーフマラソンを走ったときも淀川で、大日の折り返し地点で折り返した後、枚方公園のひらぱーの観覧車がものすごく向こうに見えて、「あんなとこまで走って戻るのか・・」と愕然とした記憶がありますが、千里の道も一歩から。コツコツと完走を目指します。

関連しているブログ記事一覧