スポーツは文化や信条、国境を越えたコミュニケーション


※ソチではありません。

オリンピックいいですね、何か盛り上がるというか、がんばれというか、羨ましく感じるというか、普段あまりみない競技をみるとやはりすごいですね、いろんな競技が。フィギュアの羽生選手が金メダルとりましたが、ライバルのチャン選手と称えあう光景などはまさにオリンピックそのもの。お互いライバルだからこそ、高みの世界の結果を潔く受け入れることができる、戦友になります。ライバルといっても仲間。

話は飛びますが、プロ野球などでもチーム違えばライバルですが、日本代表や大きなプロ野球というくくりでは同じ野球人。仲間意識が日本代表など始まってから出てきたなどの話をTVで見ましたが、試合は敵味方でも試合はなれればそこは同じ仲間。仕事も試合もそうではないかと。サッカーなんか世界のスポーツなんでボール1つですぐにコミュニケーションできます、だからすきなんです。

■ Vangelis – Chariots of Fire

正にオリンピックと言う気持ちになります。
スポーツマンシップにのっとり、正々堂々と戦い、そしてお互いの健闘をたたえあう。スポーツは文化や信条、国境を越えたコミュニケーションです。

■ Survivor – Eye Of The Tiger

戦いに行く前には気合を入れて闘魂を注入。

■ Emeli Sande – Heaven

あまりオリンピックでないけどいい曲。

関連しているブログ記事一覧