30秒でわかるようにフラットデザインの長所を~千年ハウジング様サイト

フラットデザインが流行っていますね。フラットデザインとはリッチデザインの反対の意味で、シンプルなデザインに近い意味です。
webだとアイコン1つとってもそうですし、パソコン上のメールのアイコンやコントロールパネルでも何でもそうですが、以外に細かく仕上げられています。

テクスチャ(表面の質感)や、マテリアル(物質の質感)、そしてディティール(細部)、奥行き(実寸感や重なり)。
映画見るとすぐに気付きますね、最近の『ドラえもん・のび太のOOO』は、昔はぺラットしたデザインイラストだったのが、最近は結構凝ってます。なので今はリッチデザイン、昔はフラットデザインといえるような。

それでこのフラットデザインの長所ですが、
・見やすい。特にスマホで。
・わかりやすい。
・ちょっとポップな感じに。 こんなところです。シンプルイズベスト、な感じに変化してきているわけです。

こちらの千年ハウジング様サイトなども、シンプルなサイトですが、見やすくできています。
>> 千年ハウジング様サイト
スマホで見ても、PCで見ても、横幅がびみょーって伸びるで便利です。

後はこちらなども参考になります。マイクロソフトのウィンドウズ8なんか正にこんな感じです。
>> 今年流行のフラットデザインで使われているカラーコード
webは常に変化します、それは外部の環境の変化から。変化がチャンス。

関連しているブログ記事一覧