口コミサイト「Yelp」のレビュー多発エリア


今回はテクノロジー、ソーシャルメディア、スタートアップベンチャーのニュースサイト「Techable(テッカブル)」から。

日本では食べログが有名ですがアメリカではYELPというサイトが飲食店の口コミサイトでは有名で、そのYELPが新しい機能を出したそうです。
その機能は、“hipster”“romantic”“cheap”など、 キーワーで検索できる機能で、そのキーワードを含む他ユーザーたちのレビューを、場所と関連付けることでマップ上に表示するというものだそうです。

なるほどですね、大阪でこの機能があればミナミに行けば「たこ焼き」とか、「お好み焼き」が検索されているとか、夜になると、「ラーメン」とか「メーラー」とか検索されたりしてそのレビューが地図と関連付けられるわけです。これはすごく面白いですね、場所で見ると面白いし、夜と昼と深夜とかで見ても面白そう。食べたい飯は昼と夜で違うので。夏だと「冷やしカレー」とかも検索回数がココイチの影響で増えてますし、こういった狙いをつけて探すのはありですね。

>口コミサイト「Yelp」、“キーワード検索”、“レビュー多発エリアを表示するヒートマップ”など新機能を追加

関連しているブログ記事一覧