くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ

■ くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ

くまモン人気はすごいですね、ついでにゆるキャラブームもそうですが、かわいらしいのがやっぱりリアルよりも人気が出やすいような気がします。前にプロ野球なんかの特集でドラゴンズのドアラのアクロバチックなパフォーマンスやってましたが、やはり元祖ゆるキャラのガチャピンをかわいいと思って成長してくると、どのキャラ見てもかわいらしく見えます。

その中で読んだこのくまモンの秘密、かなり具体的なエピソードが書かれていてこれは参考になります。くまモンいつの間にか営業部長になってたり、公務員だったり、商品売上293億円だったりとかなりすごいです。またこのそもそもが、九州に新幹線が走るようになってその一環での熊本PRから始まった企画というのにも納得しました。その中で、くまモンと熊本PRのスザンヌさんのからみや熊本県知事までも一緒になって取り組む様子などは、まさに「地方で東京や大阪のように名物や目をひくものが少ない中でのPR」という、横綱相撲のような戦いができないからならではだと思います。
読んでみてちょっと熊本親近感わきました、ロアッソ熊本だけではありません。

※ロアッソ熊本はサッカーのJ2のチームです。ホームスタジアムはうまかな・よかなスタジアム。

関連しているブログ記事一覧