なぜあの会社は儲かるのか~ビジネスモデル編

なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編

なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編

■ なぜあの会社は儲かるのか~ビジネスモデル編 

ビジネスモデルだけではないのですが、ビジネスモデルだけではだめです。必要条件、十分条件でいうと必要でも十分ではない、そんな感じのものがビジネスモデル。
こちらにあがっていた会社などはなかなか普段聞かない会社などで、結構興味深い会社も。「ゴールドマンサックスから不動産業に転じたスターマイカさん」、や、「高収益をあげるコマツが築いた儲けの構造は複写機の常識だった」など、ネットの仕事でいろんな会社さんと接して仕事する立場からすればいろんな応用が聞く分、非常に参考になります。ついでにリブセンスの紹介もあったりでリクルートやインテリジェンスと異なり成果報酬型の点などが新しい形と紹介されてました。
ビジネスモデルは大事でもあるので、こういった紹介をいろんな分野で見るとサイトの展開を考慮する際にも深みが増します。他業種でのリーディングカンパニーがいるからこそ、別の業界でも応用できる普遍的な方法が見えてくる、そんな感じです。もちろん、ビジネスモデルが万全でも実践がないとうまくいかないのは当然です。ビジネスモデルだけではないですが、ビジネスモデルは必要。

そう考えたらネットなんて今後も広がることがわかっているのでビジネスモデル的にはいいかもしれません。

関連しているブログ記事一覧