本田家流子育てのヒント

■ 本田家流子育てのヒント

家政婦のミタ、さんで有名になった本田望結(みゆ)ちゃんのお父さんの子育ての話。望結ちゃんが有名なんですが、お父さんはなんと5人も子どもを子育てしていて、そのうちの男の子の太一くんは実は関大の中学に通ってます。昔は男子だけだったのですが、最近は共学にもなってスケートにも力を入れている関大ですが、望結ちゃんのお兄さんもいるとは、一応後輩にもなるので嬉しいですね。

本田さん一家ですが、お母様の講演も聞いた機会もあってその子育て論にはいろんなことが学びになりました。望結ちゃんはドラマやCMなどだけでなくて、スケートの選手としても優秀だそうで、正に「文武両道」です。望結ちゃんのような子どもができる理由と言うのが非常にわかります、自然発生的にできたわけでもなく、そこにはしっかりした道筋があるわけです。

何よりびっくりしたのが、
・本が好きになる環境をつくる
・子どもたちは朝5時に起きて勉強する
ですね。そして家族みんながこの習慣があるわけなので、それはすごいな、と。抜群の記憶力は、運動でのセンスに響いてきます。頭で理解して身体が動かないということもないんでしょうね、コーチの指導を頭に入れて動かすとか応用するにはこの記憶力は必要です。これは子育てだけではなく、いろんなマネジメントにも応用できる本だと感じます。

>>本田家流子育てのヒント

関連しているブログ記事一覧