LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか

 ■ LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか

流行のラインですが、フェイスブックにみかんにコニー書いてフェイスブックあげたら「あれ誰?」と言われて思わず、ラインのキャラクターです、タニーではありません。と。
コミュニケーションだけで言うと、世代がしっかりわかれるので見えやすい分類ができます。LINEを使っているのは中高生とか大学生、でしょうし、ツイッター・フェイスブック利用世代ではいまさら無料の通話は別に興味がないです、ということでそこにコミュニティができてきません。そしてミクシなども少し上の世代かもしれません、BBSを使う世代とかも同じかも。そう考えていくと、全く違う文化形成がいろんな部分に出てくるわけです。アニメもドラえもん・あんぱんまんは正に親子ですが、あしたのジョーなどちば先生を崇拝するのは少し上の世代、などなど。

歴史は常に若者から生まれていきます、変わった文化や流行、上の世代をよく見ますし考えたりしますが、今のLINE世代をしっかり見ないと大事。インターン生と話しているとほんとそんなことを痛感します。「基本全部LINEっす。ほかしないっす」といわれると、なるほど、とこの本を読んだあとには感じます。

関連しているブログ記事一覧