INAC神戸レオネッサ優勝決定戦 観戦日記

INAC神戸レオネッサ、ですがホームズスタジアムに優勝決定戦見てきました。
試合は4-0の圧勝で勝利でしたし、差はかなり歴然でした。レオネッサ強かった。

試合のホームズスタジアムは大人1000円で、全席自由で会場一周できました、何より対戦相手のAS狭山の応援団は4名だけ。
けど必死に狭山を応援し、ファールを受けた選手と審判に対しては「今のカード出せよ!」と噛み付くシーンなど判官びいきではなく、本当に嬉しく感じました。

ゴール裏に移動して後半見たのですが、負けた選手も最後その4名の応援団にしっかりと挨拶をして応援に感謝していたので、こういった経験を何度も行うことで、また伝えていくことでサッカーの土台ができあがっていくのでしょう。

ぼくが始めてサッカーマガジン買って見たのは小学生高学年のとき。月刊の雑誌でした。
今はサッカー解説者で元日本代表の名波が清水商で右ウイングの山田にパスを出していたころ、オリンピック予選で負けてしまい日本のユニフォームがジャパンブルーではなく赤かった頃、ラモスも帰化してなかったころ、Jリーグもなかったころ、その頃を思い出しても「なでしこリーグ」という女性のサッカーリーグができて、こんな芝のいいスタジアムで試合をしていて、ぼくが見に来るとは考えてもいませんでした。

文化が創られてそして広がっていく、選手も観客もスタジアムも素晴らしかったです。
あと知らなかったのですが、試合は審判もボールボーイも女性でした。決まりがあるのかな。

近賀選手がシュートを決める瞬間。

関連しているブログ記事一覧