KDDI auのにんじゃりばんばんに見るコマ割

きゃりーぱみゅぱみゅの新曲、にんじゃりばんばんを使ったCMが KDDI auでやっていました。
曲がいいとか、きゃりーぱみゅぱみゅ人気などは置いておいて、見た瞬間に1分間のCMに見入ってしまいました。

仕事病のようなものなのでクオリティを見たいなどはあるのですが、何で見入ったのかでいうと、間違いなくあがるのが『展開の流れ』です、実際見ると1分間の流れの中に80コマくらいの変化があります、1分間に2~3コマです。引いたカット、スマホからの展開と繋げる、視点をずらす、そして上空、などそのクオリティは素晴らしく、そのあたりが絶妙でもありますしプロの仕事のクオリティがあります。『驚きを常識に』秀逸です。

流れもそう、最後のキャッチが途中に出てくるところもそう、出色の作品に感じます。商業CMの場合最後にスマホなので、そのKDDI auスマホの宣伝になるのですが、そういった部分はwebに相通ずるものを感じます。スマホできる驚きを日常の生活に、色とりどりの配色もそう、スマホを使って出来ること、スマホの楽しさも十分に伝わりCM目的も十二分に達成しています。webで伝える、テレビで伝える、どちらも同じことは情報を伝えること。
クリエイティブだけでいうと、いいものを見る、いいと感じる、いい理由を納得する、そういった部分必要ですね。

そうなると当時見た、■ Perfume – Electro World PV

すごいクオリティと思ってましたが、今ではそうではないように感じます。いいものはいいのですが、もっと何か、みたいに感じたり。

けど、■ TM NETWORK 『COME ON EVERYBODY』 PV なんかは、今でもかっこよすぎる。

関連しているブログ記事一覧