3C分析とサイトの分析とロングテールワードを考える際に

有名な3C分析があります。それぞれの頭文字の「Customer」「Competitor」「Company」をとったもので、
顧客を考える
競争相手を考える
会社を考える
事が大事です、という内容です。顧客を考える際には顧客がどういった人間なのかを考えます。映画でいう役つくりくらいに真剣に考えていけば、次第にその風貌や容姿も見えてきます。
仕事は何をしているのか、入社何年なのか、どういった仕事を行っているのか、業務は何なのか。家ではどのような生活をしているのか、休みは何をするか、
好きな本は何か、などなど。見つめれば見つめるほど見えてきます。

競争相手は検索すれば10社20社はすぐに出てきます。
じっくり競争相手のサイトを見れば、他社にはない自社の強みが浮き上がってきます。 そのうえで、顧客と会社を結びつける接点を考えていきます。企業の戦略的な部分に関わる分、かなり深い分野まで考えますが、ベンツを売る際にライバルをBMWにするのか、高級という価値観を見据えてヴィトンなどのブランドがライバルに見るのか、など競争相手を考える際にも考慮の1つに入れます。

3Cを考えるにあたっては、やはりクライアントにライバル会社を教えてもらうのが最も早いです。そのうえでライバル会社サイトをじっくり見てみれば、隙間が見えます。

関連しているブログ記事一覧