デジタルデビルストーリー女神転生とクーフーリン

23年前を振り返ります。ファミコンをやったことのない方、興味ない方、RPG嫌いな方、女神転生を知らない方、生まれてない方、スルーして読んでください。

「デジタルデビルストーリー女神転生」 なんじゃらほい??

当時、私、小学校4年生、10歳です。
女神転生デビューしました。ナカジマとユミコの初代女神転生。略してメガテン。

当時のロールプレイングゲームで画期的な3Dダンジョン形式のロープレで、これは攻略本ないとかなり難しい部類のゲームでした。
で、クリアしました。最後ルシファーを倒しました、クリシュナとウォンロン、仲魔いましたね。懐かしい・・。

ここで「アバオアクー」と言う敵が出てくるのですが、これアムロとシャアの最後の戦いの場所やな、とかふと繋がったり、ゲームもオトナが作るのでイザナギとイザナミが出てくるシーンや、精霊にギリシャ神話のケルベロスが出てきたり、いろんな要素が入ってました。ゲームはいい勉強です。

攻略本のマップを見たりして進むのですが、最後は覚えてました。ダンジョン。ドリアード、クーフーリン、ツクヨミ・・。
エレベーターの場所や、合体させる場所、二次元の平面地図を三次元のマップに変換するには女神転生が最適な訓練。

懐かしい記憶が蘇ります。ドラクエもクリアして、ディープダンジョンという3DRPGに興味を抱いていたときだったので、女神転生ははまりました。かなり。
それと、ポートピア連続殺人事件でダンジョンがあって、これに感銘をうけたのもあります。ポートピアはあのエニックスの作品。
あととんでもない攻略法もありました「 魂太郎的攻略チャート 」

ゲームも音楽もクオリティ高いです。
今もそう感じます。

小学校4年生でこのダンジョン解いたのはちょっと自分すごいんじゃないか・・って思いますが、どうなんでしょう。
その後、松本亨の株式必勝学に進み、プレジデントの選択 を購入し、オトコなら誰もが入るだろう、「三国志」の世界に入っていきました・・。

ゲームも真剣にやれば得るものもある!
ただ買っては「面白くない~」とか言い訳言ってクリアしないのはどうかと。作った方に悪いです。

「お米はお百姓さんが作ってくれたのだからきちんとご飯を残さず食べなさい!」 と同じです。

関連しているブログ記事一覧