無料ツールや無料サービスの停止について

■ 無料ツールや無料サービスの停止について ■

SEO対策とは直接的に関係のない話かもしれませんが、SEO対策とも関連性のある話なので記載します。アメーバブログやFC2ブログなど無料のブログがたくさんありますが、最近というかちょっと前に「無料ツールや無料サービスの停止について」という内容で、アメブロから 「アメブロが完全に商用利用禁止に」などの記事が飛び交ってました。

無料サービスなので、ユーザー側からそのことを主張できないようなものなのですが、この点について詳細を。
アメーバブログを見ればわかるのですが、商用利用として利用する場合には、このアメーバブログを使ってそのまま商品販売などはNGであって、会社やその書いている人のブランディングはOKということだそうです。ということは芸能人などがアメブロを通じてPRすることはOKで、自分のサイトに誘導してそこで販売することは問題ない、というニュアンスだそう。

SEOを使ってアフィリエイト商材などがあるのでその点の規制という意味かもしれません。といっても無料ツールを使っている以上はその無料の恩恵がなくなる場合はありえます。特にネットの場合は基本無料サービスであって、そこから課金制にする流れがあるもので、最初の無料の部分でしっかり別の代替手段をとっておかないと、ブログが全部消えるというような労力が水の泡になる場合もありえます。これはリスク回避の観点からすれば非常に危険です、やっぱり自社での立ち上げのほうがオススメできます。

関連しているブログ記事一覧