印象に残った学生

採用活動の中で印象に残った学生について。

採用担当で会社説明会や採用面接でさまざまな話をしていますが、その中で印象に残った学生の例を2つ程あげます。

【1】「商品の説明をもう一度お願いします」
ITに馴染みの少ない学生の中では、ロングテールSEOなどサービスが1回で理解できる方もいればちょっとイメージがつかない学生の方もいます。
ただこの質問は「きちんと理解したい」という気持ちの現れですので、当社としては理解してもらえるという気持ちになります。事例なども多々あるので精一杯説明しますし、インターン生などとはクライアント同行訪問なんかしますが、百聞は一見に如かず、「具体的なイメージ湧きました!」と言ってもらえたりしますので、なるべくわかりやすいように、また同行など場合によってはしてもOKです。

次に【2】「今後の事業展開でこういったことはできないのでしょうか?」

こちらのほうが2番目。SEO+ECで実現したのが絵画販売、という発想を機軸にすれば、他の展開も可能ですので、その先まで見た質問は当社の期待感はさらに増します。きっとそういった事業やサービスをしたいのだな、という入社後の活躍が期待できると感じてしまいます。このような学生は記憶に残ってますし次に進んでいただいてます。きっとどの企業でも一緒だと思いますが、会社さん側からすると興味を持ってほしい以上、いい質問を受けたいはず。

学生のみなさん、いかがでしょうか?

関連しているブログ記事一覧